未分類, 講習会・勉強会

3月18日;自動車開発・製作セミナー 「EVクラス回路製作実習編」日産GRANDRIVEでのようす

日産自動車GRANDRIVEでの走行実習と同時進行でEVクラスの回路制作実習が行われ,中部・関東の各支部から5チーム17名の受講生が集まりました。

・講習の詳細内容はこちらをご覧ください。

まずは開講式に引き続きオリエンがおこなわれます。講師陣は日産自動車の現役技術者の皆様です。最新の技術を直接指導していただける願ってもないチャンスです。

いよいよ講義が始まりました。スクリーンの前にあるのはこの講座のために特設したEVの回路を摸した簡易模型のパネル教材です(写真上)。そのパネル教材をメインに講師が熱心にEVのしくみや設計のコツを解説されます(同下)。受講生も熱心に聞き入り,丹念にノートを取ります。

今度は講師,受講生で構造や構成部品の成り立ちを考え,ディスカッションしていきます(写真上)。その後は講師への熱のこもった質疑シーンが展開されました。講師・受講生とも真剣そのものな表情が印象的です。

もっといろいろ勉強したかったのでしょうが,あっという間に講座も終了の時刻を迎えました。皆さん,たいへんお疲れ様でした。

最後に走行講座同様にEV講座にご協力いただきました日産自動車株式会社様に心から感謝いたします。ありがとうございました。