プロモーション

スーパーフォーミュラ岡山にてPR

鳥取大学学生フォーミュラプロジェクト
プロジェクトリーダー 落合 勇太さん

5月27日(土)、28日(日)に岡山国際サーキットにて開催された2017全日本スーパーフォーミュラ選手権第2戦において、岡山大学・岡山理科大学・神戸大学・鳥取大学の4校が全日本学生フォーミュラ大会の宣伝のため、車両展示を行いました。

土曜日は車検ピット、日曜日はイベント広場JRPテント前にて車両・部品展示と学生フォーミュラ大会のチラシ配りを行いました。多くのお客様に足を止めていただき、学生たちの説明やトークショーを通じて学生フォーミュラ大会や私たちの日々の活動について知っていただくことができました。

土曜日決勝レース後キッズウォーク中には、岡山大学・神戸大学がメインストレート上にて本大会の動的種目の一部であるアクセラレーションとスラロームのデモ走行を行い、その間に場内放送にて、レースアナウンサーのシャーリー半田さんと学生による対談形式の学生フォーミュラの紹介をさせていただきました。メインストレート上特設パイロンコースでは、岡山大学の単気筒マシンと神戸大学の4気筒マシンが共演し、学生フォーミュラマシンの力強い加速と軽快なコーナリングを披露しました。

またチームルマンさまのピット見学やF3、スーパーフォーミュラなどのレース観戦を通じて、スケールの大きさ、精度の高さなど国内トップフォーミュラのレベルの高さに触れることができ、今後の活動の糧となる大変貴重な体験となりました。

最後になりますが、このたび我々学生フォーミュラの活動・大会の紹介の場を設けてくださったJRPをはじめとする関係各所の皆様には心より感謝申し上げます。