プロモーション

「なぜEVなのか?」ー7月27日 東北地区記者発表ー

東北大学

東北大学フォーミュラチームTUFT

石川 裕太郎さん

 

毎年、岩手県庁の方にお取り計らいいただき、7月末のこの時期に記者発表の機会を頂いており、本年は7月27日木曜日に東北地区記者発表という形で実施させて頂きました。訪れてくださったメディアの方々も、既に学生フォーミュラをご存知である方が多く、チームの特徴や沿革、今年のマシンの紹介等を中心にご説明させて頂きました。

メディアの方から頂いた質問の中で特に印象的だったものが、なぜEVなのか、というものでした。東北地区から大会に参戦しているチームはこの記者発表に参加した弊チームと岩手連合学生フォーミュラチームのみであり、しかも2チームとも参戦初年度からEV部門に挑戦しています。EVに取り組んだきっかけこそは違いましたが、東北地区から学生フォーミュラEV部門を盛り上げていきたいという思いは両者に共通しており、大会での上位入賞に向け思いを新たにいたしました。

今回はあいにくチームメンバーの都合がつかず、マシンを持ち込むことができなかったため、パネルを展示させて頂きました。こちらのパネルですが、ついその前日まで開催されていた弊学オープンキャンパスで掲出していたものであり、マシンと併せて大変好評をいただいておりました。ぜひ次の機会には、パネルのみならず、マシンもご覧いただければと思います。

最後になりましたが、今回の記者発表をお取り計らいくださいました関係各位様へ、心より感謝申し上げます。