講習会・勉強会

スポーツランドSUGO スーパーフォーミュラ第3戦を見学して

スポーツランドSUGO スーパーフォーミュラ第3戦を見学して
東北大学フォーミュラチーム 西村 隼杜

私たちは5月26日にスポーツランドSUGOで行われましたスーパーフォーミュラ第3戦を岩手連合チームとともに見学させていただきました。当日はレースを観戦するのはもちろんのこと、チームルマンのピットを見学させていただいたり、F3のアルビレックスRTのピットを見学させていただいたりし、プロのレースの現場を間近で見学することができました。
チームルマンのピットの見学では練習走行を終えた車両の整備とロギングしたデータの分析が行われていました。作業内容だけでなく、作業環境についても、さまざまに工夫しているところを聞くことができ、ただピットを除いているだけではわからないお話を聞くことができました。

また、アルビレックスRTのピット見学では車両の仕組みはもちろんのこと、エンジニアの方々と実際にお話しし、収集した実際のデータを見せていただいたり、部品の製作方法についても事細かくうかがうこともでき、デザイン審査や、来季の設計に生かせそうなお話を聞くことができました。

今回の見学ではまだ設計も製作も経験したことのない1年生が多く参加し、私自身が気になっていることはたくさんありましたが、1年生が楽しめる見学会になるかは少し不安がありました。しかし、参加した1年生からはまた来たいだとか、自分たちの車両と見比べてみたいといった感想があり、チーム全体としても非常に実りある見学にすることができました。最後になりましたが、このような貴重な機会をご提供いただいたJRPをはじめとする関係者の方々に感謝いたします。