プロモーション

岩手県庁記者発表を実施

岩手連合 佐藤
東北大学 西村

自動車技術会では、7月上旬より、各地区で学生フォーミュラ大会の記者発表を行っています。これら各地区記者発表の最後となりますが、東北地区での記者発表を7月26日に岩手県庁にて行いましたので報告いたします。

東北地区で学生フォーミュラに参加しているのは、私たち岩手連合と東北大学の2チームになります。13時に岩手県庁に集合し、まずは車両搬入を行いました。本日は地元チームの岩手連合の車両を展示しました。

東北地区記者発表

車両搬入の様子

 

車両展示の設営中、早速岩手テレビ様にご取材いただきました。本日放送のニュースでお流し頂けたようです。

東北地区記者発表

テレビ岩手様による取材

 

岩手県庁の商工労働観光部 戸舘様とものづくり自動車産業振興室 瀬川様にお越し頂き、展示車両を前にご挨拶させて頂きました。岩手連合チームの車両には地元企業の技術が多く使われていますが、とてもご興味をお持ち頂けたようでした。残念ながら記者発表の時間が近づいてきましたので、最後に激励の言葉を頂き、その後県政記者クラブに向かいました。

記者発表では、テレビ局と地元新聞社の計6社にお集まり頂きました。最初に一関工業高等専門学校の土屋先生より、学生フォーミュラの成り立ちやルールについてご説明頂きました。今大会の特徴として、私たちの参戦するEVクラスに中国の強豪チームが多く参戦するとのお話もあり、EVクラスの競争が近年激化している状況のご解説等をして頂きました。

その後、岩手連合と東北大学が今年の取り組みを説明しました。記者様からは、チームの歩みやこれまでの参戦成績についての質問が多く寄せられました。

 

東北地区記者発表

記者発表の様子

 

記者発表の後は、岩手連合チームの車両を記者の皆様にご見学頂きました。

東北地区記者発表

記者様による車両見学の様子

 

暑い中、たくさんの記者様にお集まり頂き、またたくさんの質問も頂きました。
大会まで残り1ヶ月を切ろうとしています。今回の記者発表で大会が近づいていることをより一層実感し、また、大会へ向けてさらに準備を進めて行こうと思いますので、応援よろしくお願いします。

東北地区記者発表

集合写真

 

最後になりますが、この度はこのような機会をご用意いただいた自動車技術会の皆様、ならびにご協力いただいた岩手県庁の皆様方をはじめとする関係者各位に感謝いたします。