講習会・勉強会

【開催案内】自動車開発・製作セミナー「ものづくり編」「走行実習各編」「EV回路製作実習編」

例年、年度末のオフシーズンに開催される2018年度 自動車開発・製作セミナー「ものづくり編」「走行実習各編」「EV回路製作実習編」の開催案内がリリースされました。

技術中核人材育成委員会では、学生フォーミュラ大会に参加する学生を主な対象に自動車開発・製作セミナーを開催しています。本講座は自動車技術会が発行している『自動車開発・製作ガイド』の一環として、各カテゴリのスペシャリストの方々から講義・実技指導を受けられる特別講座となっております。

「ものづくり編」ではホンダマイスタークラブのご指導で溶接と機械加工の基礎を習得することを狙いとしています。チームの車体フレームや燃料タンク等の設計・製作担当者の方々など、指導を受けたい方々はこの機会を活用されて、是非ご参加下さい。

「走行実習編」は各地域での実施となりますが、量産車両による運転操作とマナーに関する基本的な知識を学び、ドライビングの基本を習得することを狙いとしています。チームのドライバー候補、設計担当で運転訓練を受けたい方は是非ご参加下さい。正しい運転スキルを習得すると共に、ドライバー・設計者が車両特性を把握することが、 車両開発プロセスに於いて車両のポテンシャルを高める重要な要素となることを学んでください。

「EVクラス回路製作実習編」では、学生フォーミュラ大会のEVクラスをより意識した内容で、電気車検通過に必須な回路製作を実践的に学んで頂くことを目的としています。プロのエンジニアの直接指導が受けられますので、EVクラスを考えるチームの皆様はぜひご参加ください。

●詳細に関しては、こちらをご確認下さい。

 

※申込受付期限

「ものづくり編」:2019年2月4日(月)

「走行実習各編」「EV回路製作実習編」:2019年2月17日(日)