講習会・勉強会

2019年12月15日、FM関東 ケーヒン燃調講座

12月15日(日)に日本大学理工学部 駿河台キャンパス(東京都、千代田区)にて、関東学生フォーミュラ連盟主催による株式会社ケーヒン様後援の燃調講座が開催されました。
関東圏の13大学43名の学生が参加しました。

今回の燃調講座では、理論空燃比などエンジンの基礎的な内容から、燃調補正をするための補正係数の求め方など応用的なものの他に、エンジンセッティングで起こりうる問題の想定からその問題の解決方法などの説明をしていただき、各大学のエンジンセッティングに大変役立つものとなりました。

講座はパワーポイントだけでなく、分かりにくい部分や理解しにくい部分などはホワイトボードを使用し、ていねいに補足説明をしてくださいました。
また、講座の中でケーヒンの方から学生に質問を投げかけることもあり、理解がより深まったと思います。

講座の最後には質疑応答の時間を設けていただき、多くの大学からの質問を一つ一つ、各大学の学生が納得するまでていねいに回答、アドバイスをしていただきました。

最後になりますが、燃調講座を開催していただきました株式会社ケーヒン様に深く御礼申し上げます。

2019年12月15日、FM関東 ケーヒン燃調講座

講座の様子

 

2019年12月15日、FM関東 ケーヒン燃調講座

集合写真