大会News

News04: チームアンケート・大会実行委員会のご紹介!

春の陽射しを感じる季節になりましたが、みなさん元気に過ごしていますか?大会副実行委員長の日産・大和田です。

コロナ禍により首都圏は引き続き非常事態宣言下ではありますが、全国的には感染者も少なくなってきて明るい兆しが見え始めていますね。1年前と比べるとコロナウィルスの事も徐々に明らかになり、ワクチン供給も進んでいます。2020年は大会がすべて中止となりましたが、今年のオンライン静的審査は必ずやります!だけど、やっぱり9月に大会では皆さんで集まって想いの詰まったクルマを走らせることを信じて実行委員会も日夜頑張って準備しています。

————————-

●学生アンケート結果
今月の大会Newsは、先般行われた学生アンケートの結果を共有します。
対象者:国内75チーム/回答数62
期間:2021年2月2日(水)~2月10日

アンケートから読み取れるのは、何らかの活動制限を課せられているチームが90%、制限なしはわずか5校でした。制限には最も厳しい部活動停止から時間、場所、人数等の部分的な制限まで様々でした。また、約70%(50校)が制限解除の目途も示されず、不安ばかりが先行する状況に置かれていました。

車両完成時期に関しては、5月頃には半数以上が完成するとしており、実行委員会一同、安堵しております。ただし、ここで気になるのは『完成』という言葉!現実には、ここから不具合との格闘の始まりでもあります。是非とも早期に通常の活動が再開されることを切に願いたいものです。オンラインでの活動で落胆している人も多いかもしれませんが、今、何を出来るかを常に考えてください。この先、例年より短い期間でマシンを熟成さえるためには先輩たちの知識、サプライヤの知識も必要と思います。そして何より身近にいるチームメイトとの議論も必要かもしれません。今から準備をしてマシンに手を加えられる時に備えてください。

●実行委員会の様子

話は変わりますが、我々各企業から招集された実行委員会メンバーは月2回×2時間ペースで会合を行っています。オンラインのおかげで参加率の高いこと!いつも東京・市ヶ谷まで馳せ参じていた頃が懐かしく思います。私も実行委員会に入って3年目ですが、みんな、学生さんたちにどうしたら楽しく学んでもらえるかを真剣に議論しています。とても建設的に議論が出来る大好きな場です。Microsoft Teamsで集合写真を撮ってみました。こんなことも出来るのですよね。ささやかな楽しみを見つけながら日々議論しています。

本当は、東京や静岡でみんなと酒を酌み交わしながら交流したいのですが、今はみんな我慢の時。早くコロナが収束して9月はエコパで会いましょう!大会Newsを読んでのコメントをチャットでお待ちしています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です