講習会・勉強会

ヤマハ本社にて〜技術相談会の様子

11月27日、静岡県磐田市にあるヤマハ発動機本社にて、同社主催の技術相談会が開催されました。

関東、中部から5校のチームが参加し、各校が相談したい内容に対してそれぞれの内容に関しての専門家からアドバイスをもらいます。
車体に関する相談と、エンジンに関する相談の2会場に分かれて、実際の設計や改造、評価方法などの相談が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今抱えている問題や来年へのチャレンジに関する相談を持ち込む学校が多くありました。中には実際に部品を持ち出して現物を見ながらの相談もあります。
各自、ご自身の担当する部分の相談内容なので、目の色が違います。
また、他校の相談内容も参考にできる部分が無いかどうか、真剣に聞き入っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講師の回答にも熱が入り、深い議論になりホワイトボードが埋まっていきます。
講師と直接対話し、時には他校の情報を参考にしながら相談し、設計・評価への有用なヒントが得られたのではないかと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
相談で得た知識を現在進行中の車体設計にうまく活かしていただきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後になりましたが、ご担当いただいたエンジニアの皆様に心より感謝申し上げます。