講習会・勉強会

【開催案内】自動車開発・製作セミナー座学講座編 於神奈川工科大学

技術中核人材育成委員会では、主に学生を対象に、自動車を設計・製作するにあたり、何から手を付けたら良いかを手助けすることを目的に、自動車の開発の企画から設計製造実験の一連の開発プロセスを理解してもらえるよう、「自動車開発・製作ガイド」を制作しました。このテキストに基づき、執筆者の方々による講習会をフォーミュラ大会中に開催しておりますが、各所からのご要望にお応えし、同セミナーのダイジェスト(抜粋)版を2018年12月1日(土)に神奈川工科大学にて追加実施いたします。
当日は、ダンパー講習会との併催とさせていただきます。

●詳細に関しては、こちらをご確認下さい。

※申込受付期限:2018年11月20日(火)

 

自動車開発・製作セミナー座学講座編 於神奈川工科大学

<主な講義内容>
今年の9月の本大会2日目にエコパにて実施しました同セミナーのダイジェスト(抜粋)版を神奈川工科大学にて追加実施いたします。今回はダンパー講習会も同日AMに併催となっておりますので、講習会での関連事項や、12月の車両製作(設計)時期を踏まえた講義項目をピックアップし、エコパの本セミナーへ参加できなかった学生の皆様を対象としております。
【対象】
・次年度の大会に向けて、学生フォーミュラカーの製作に取り組もうと考えている方。
・今年はアシストメンバーだったが、来年はチームの中核として頑張ろうとしている方。
日程管理やチーム全体のマネジメント関係をきちんと学びたい方(リーダーやマネージャー管理職)
・特に動的性能やダンパー/サスペンション関係のセクションの担当者(必見!)
【講義ラインナップ】
第1章 車両コンセプトとベンチマークの設定
第2章 車両計画と車両レイアウトの作成
第3章 車両開発日程の作成
第13章 車両計画とレイアウトのデザインレビュー
→こちらは次年度に向けた開発フローやベンチマークについて、
 特にこの時期に必要な開発を始めるにあたってのないようになっております。
第11章 エンジン冷却システムの設計
→冷却につきましては、今年は雨の中の動的審査も多かったですが、
 過去の「熱」による発生不具合事例を整理して聴講いただけると、
 来年に向けて非常に有用な講義となります。(熱による動作不良はよくあるパターンです)
第4章 車両運動性能Ⅰ(動力性能・車両加速性能)
第5章 車両運動性能Ⅱ(制動性能)
第6章 車両運動性能Ⅲ(静的旋回性能)
第7章 車両運動性能Ⅳ(動的旋回性能)
→こちらは同日のダンパー講習会も意識し、車両の運動性能についての講義となります。
 エコパでの受講生は1年生が多く、少々難解という評判でしたが、この辺りの運動法則が
 意識できているとそうでないのとでは開発車両の動的性能にも影響があるかと思います。
第9章 サスペンション・ステアリングの設計とタイヤ特性
→ダンパー/サスペンション関係の担当者は必見ですが、
 足回り担当以外の方も、「タイヤが大事」と言われる理由を是非聴講ください。
 (講師はかつて某GTRの開発商品主管だったスペシャリストです)
—————————————————————————————
∗ 開催日:2018年12月1日(土)
∗ 場所:神奈川工科大学
∗ 主催:公益社団法人 自動車技術会
∗ 企画:技術中核人材育成委員会
∗ 協力:神奈川工科大学
→同日AMのダンパー講習会と併催。
∗ 対象:全日本 学生フォーミュラ大会チームメンバー
∗ 参加費:1,000円+テキスト代(1,300円)
当日テキストとして、『自動車開発・製作ガイド』(青本)を特別価格にて販売いたします。
既にお持ちでお求めにならない場合は上記参加費1,000円のみといたします。
(AMのダンパー講習会は無料です)
∗ 申込受付期限:2018年11月20日(火)