昨年に引き続き,神奈川県の追浜にある日産自動車様GRANDRIVEにて標記実習が18日に行われ,今回は関西・中部・関東の各支部から11校23名の受講生が集まりました。
・講習の詳細内容はこちらをご覧ください。
まずは開講式とオリエンから始まります。受講生の後部に勢ぞろいしておられるのは日産自動車様の現役テストドライバの皆さまです。一流のウデ自慢から受講生に直接指導していただきます。
ハンドリング基本であるスラローム(写真上),ジムカーナ(同下)で指導者さん同乗のマンツーマンで実践指導がくりかえしおこなわれます。
こちらでは凍結路と同等の滑りやすい路面を再現した低ミュー路での走行実習です。通常の路面での操作では全然,通用しません。指導員さんが見本を見せてからチャレンジしますが,デリケートな運転操作でないとクルマが思うように動いてくれません。これは不慣れな受講生にとってはたいへん難しい課題です。
走行を終えるたびに受講生らのよかった点,改善すべき点など指導員さんからの「ダメ出し」がその場で身ぶり手ぶりを交えながらていねいに受講生らに伝えられます。受講生らも真剣な表情で聞き入ります。
ハードな実習も無事に終了です。参加者全員で記念撮影に納まります。お疲れ様でした。
最後に今回の講習会にご協力いただきました日産自動車株式会社様に心から感謝いたします。ありがとうございました。