ヤマハ発動機様より実施いただきましたオンライン講習会/開発相談会の開催レポートをいただきましたので、本稿にてご紹介をさせていただきます!開催いただき、誠にありがとうございました。
—–
【開催レポート】
各チーム、大会に向けて車両開発を進めている真っ只中の時期ですが、ヤマハ発動機では学生の春休みを利用して、オンラインにてエンジン技術に関する講習会および、開発相談会を実施、全国の大学から参加いただきました!
今回の講習会のテーマはFI適合について。講師役の長くエンジン開発の現場で活躍してきた開発エンジニアからの、あたかもエンジンの中を見てきたかのような熱のこもった講義に熱心に耳を傾けてくれていました。講師からはテーマについての事前課題が出されており、それについての活発なディスカッションも繰り広げられました。
参加者からは、なんとなくで理解していたことをより明確化することができた、これからの適合開発のイメージが湧きやる気が出た、など好意的な声が多数聞かれました!
そのほか、エンジンまわりの開発に関する技術相談、破損してしまったエンジンの修理相談など、各校個別の技術相談もオンラインで随時実施し、エンジン関係の幅広い支援が3月に行われました。
未だ感染症の影響によりなかなか先の見通せない状況が続いておりますが、今秋の大会でエコパの会場を各校の車両が元気に走ってくれる姿を思い描き、技術を突き詰めることで得られる喜び、楽しさを感じてくれればと願い、これからも引き続き支援を続けてまいります。