プロモーション

エコ1チャレンジカップ2022で学生フォーミュラシミュレータを展示しました!

2022年8月27日に開催された、エコ1チャレンジカップ2022において、学生フォーミュラのシミュレータ体験プログラムを行いました。本プログラムは、ものづくりに興味のある中・高校生を対象とし、学生フォーミュラに興味をもってもらうことを目的に開催されました。

初めに、学生フォーミュラ大会についての説明を簡単に行いました。特に、動的審査と静的審査の二種類の審査があり、速いマシンを作るだけでは高得点を得られないという点に魅力を感じている参加者が非常に多い様子でした。また、体験に訪れた参加者の中には、学生フォーミュラを既にご存知の方もいらっしゃり、本体験からさらに興味を持って頂けたと思います。

 学生フォーミュラについて軽く興味を持って頂いたところで、いよいよ走行体験です!まず、シミュレータの操作方法についての説明を行い、使用する車両やコース、走る際の注意点などをレクチャーしました。参加者の眼差しは、まさに真剣そのもの。

1周目では、コースインからブレーキのタイミング、スラロームの曲がり方などを教えながら練習走行を行い、2周目からは、タイムアタックに挑戦して頂きました。最初はコースやマシンに慣れるのに一苦労な様子でしたが、後半では安定した走りを見せる参加者も多く、順調にタイムを刻んでいきました!

2周目に突入すると、あまりのステアリングの重さに「腕が疲れてきた」という声も。実際の大会では、一人当たり10周を走りきるという話をした際には、驚きの声まで上がりました。また、走行前にイメージトレーニングをする参加者まで!

 午後には参加者も大勢集まり、大変賑わいのあるプログラムとなりました。参加者のなかには、何度も体験に来てくださった方や、「もっと走りたい!」、「来年もやりたいです!」といった声も多く頂き、たくさんの参加者に学生フォーミュラに興味をもって頂けたと思います。この体験を機会に、学生フォーミュラで活躍する学生が増えることを期待しています。