講習会・勉強会

ヤマハ発動機にてエンジン整備講習会が開催されました

広島大学 フェニックスレーシング 山本豊

3月11日、12日にヤマハ発動機株式会社にてエンジン整備講習会が開かれました。当日は全国から12チームが大会で車両に使用するエンジンをそれぞれ持ち込み、エンジン整備を含む、座学講習、懇親会、相談会を2日間にわたって受講しました。
エンジン整備講習会@ヤマハ発動機

作業場全体の風景

各大学ごとにエンジンを持ち込み、エンジンの構造理解や整備技術向上のために分解整備を行いました。

エンジン整備講習会@ヤマハ発動機

広島大学作業風景

整備講習では、エンジンの開発に携わった方々から工具の使用上の注意点、分解や組み立てのコツ、整備や点検のポイントを教わりました。実際にエンジンを分解することでエンジン内部の構造をより理解することができました。

エンジン整備講習会@ヤマハ発動機

座学の様子

座学講習では、吸気に関する事前アンケートをもとに、各大学がグループに分かれてディスカッションを行い、その後講師の方からの講義がありました。他の大学と考え方が違う所や同じ所を認識し、自分たちの考え方はどこが正しくて,どこが間違っているのかを理解することができました。

エンジン整備講習会@ヤマハ発動機

相談会の様子

相談会では、設計で悩んでいた箇所についてアドバイスをいただき、悩みを解決することができました。また懇親会では、他大学やヤマハ発動機の方々と様々なお話をすることができました。

エンジン整備講習会@ヤマハ発動機

集合写真

ヤマハ発動機様、この度は大変お世話になりました。手厚いご支援ありがとうございました。